上智大学の悪いところ10選を在校生がお伝えします!

上智大学の悪いところ10選を在校生がお伝えします!

●上智大学の悪いところってなに?

●上智大学に通うデメリットってあるの?

●上智大学はいい大学?

そんな疑問を解決します!

この記事を読めば、上智大学の悪いところを理解することができます。

なぜなら、この記事を書いている僕は、現役の上智大生であり、内容の信憑生が高いからです。

今回は上智大生の僕がリアルに感じた悪いところをお伝えします。

ぜひ志望校を選ぶ際の参考にしてくださいね!

上智大学とは

 

そもそも上智大学ってどんな大学なの?

そんな疑問をお持ちの方のために、まず上智大学の概要についてざっくりとお伝えします!

「さっさと上智大学の魅力を教えてよ」という方は読み飛ばしてもらってかまいません。

上智大学はグローバル大学

上智大学は、フランシスコ=ザビエルが「日本の都に大学を」と言ったことに端を発するとされ、キリスト教のカトリック修道会イエズス会により1928年に創設されました。

上智大学の通称は「ソフィア」

私立大学の中では早稲田大学・慶応義塾大学に次いで3番目に偏差値の高い大学となっています。

  1. “Men and Women for Others, with Others”「他者のために、他者とともに
  2. “Multidisciplinary Network”学際的なネットワーク
  3. “Global Competency”グローバル社会に対応できる能力

3つの教育精神から分かるように、上智大学は国際志向が高いグローバル大学です。

特に外国語の教育に力を入れており、外国語好きの学生がたくさんいます。

上智大学で学べること

  1. 神学部神学科
  2. 文学部哲学科・史学科・国文学科・英文学科・ドイツ文学科・フランス文学科・新聞学科
  3. 総合人間科学部教育学科・心理学科・社会学科・社会福祉学科・看護学科
  4. 法学部法律学科・国際関係法学科・地球環境法学科
  5. 経済学部経済学科・経営学科
  6. 外国語学部英語学科・ドイツ語学科・フランス語学科・イスパニア語学科・ロシア語学科・ポルトガル語学科
  7. 国際教養学部国際教養学科
  8. 理工学部物質生命履行学科・機能創造理工学科・情報理工学科
  9. 総合グローバル学部総合グローバル学科

現在、上智大学には9つの学部があります。

最も人気が高いのが「外国語学部」であり、大学入試ではおよそ10倍の倍率になります。

文系のイメージが強い上智大学ですが、理工学部が設置されており、理系の学生も少数ながら存在しています。

上智大学のキャンパス

  1. 四谷キャンパス
  2. 目白聖母キャンパス
  3. 石神井キャンパス
  4. 市谷キャンパス
  5. 秦野キャンパス
  6. 大阪サテライトキャンパス

上智大学には6つのキャンパスがあります。

ほとんどすべての学生は四谷キャンパスに通っており、別のキャンパスを訪れる機会は入学から1度もありません。

上智大学出身の有名人

  1. 春香クリスティーン
  2. マリウス葉(Sexy Zone)
  3. 岡本圭人(Hey!Say!Jump)
  4. 吉田鋼太郎
  5. アグネス・チャン
  6. 青山テルマ
  7. Crystal Kay
  8. 小林麻央
  9. 金田一秀穂

こちらが上智大学出身の有名人です。

上智大学は学生数が少ない大学なので有名人もあまりいません。

名前をよく見ると、上智大学がいかに国際色の強い大学であるかがわかりますね。

上智大学の悪いところ 10選

  1. 上智大学はキャンパスが狭い
  2. 上智大学は授業時間が長い
  3. 上智大学は出欠が厳しい
  4. 上智大学は外国語学部が忙しい
  5. 上智大学は学食がマズい
  6. 上智大学は満員電車が辛い
  7. 上智大学は家賃が高い
  8. 上智大学はお嬢様が多い
  9. 上智大学はOB・OGが少ない
  10. 上智大学は知名度が低い

結論から言うと、僕が上智大学のデメリットだと感じているのは、この10つです。

デメリット① キャンパスが狭い

上智大学四谷キャンパス

上智大学はキャンパスが狭いです。

実際に上智大生にアンケートを取った結果、83%の学生が「上智大学のキャンパスは狭い」と回答しています。

おそらく早慶やMARCHのなかで最もキャンパスが狭いのが上智大学ではないでしょうか。

ときどき国立大学のような広々としたキャンパスに憧れることがあるのも本音です。

ただ、教室の移動が楽、駅からの距離が近いことなど考え方によってはメリットにもなりますね。

デメリット② 授業時間が長い

上智大学の新しい時間割

上智大学では、2019年度から1コマの時間が100分に変更されています。

これまでは1コマ90分だったので、実際に100分授業を受けてみると非常に長く感じます。

ましてや50分授業に慣れている高校生にとっては授業時間が2倍になるので、最初は特にしんどいかもしれませんね。

ただ、上智大学のほかにも100分授業を導入する学校は増加していくようなので、上智大学に限ったデメリットではないのかもしれません。

デメリット③出欠が厳しい

上智大学は出欠が厳しいです。

具体的には、70%以上の出席がないと自動的に落胆となる授業がほとんどになります。

昔は、授業に出席しなくても試験さえできれば単位を取得できるのが当たり前でした。

しかし、最近は大学が学生を厳しく管理するようになっており、出席しなければ単位がきません。

毎日登校することが当たり前だった高校生にとっては余裕に感じるかもしれませんね。

ただ、授業を休まずにフル出席するのは案外難しいので頭に入れておくといいでしょう。

デメリット④ 外国語学部が辛い

上智大学の外国語学部は受験生からの人気が最も高く、倍率は10倍を超えることもある花形です。

第一志望に掲げている方も多いと思いますが、外国語学部は入学してからも大変です。

他学部より授業数は多く、予習や復習が必須となるため、よっぽど語学が好きでないとモチベーションを保つのが難しいと思います。

中でも「いばらのフランス」「鬼のイスパ」「地獄のロシア」と称される3学科は特に厳しく、留年する学生の数も多くなっています。

偏差値が高いからなどの理由だけで外国学部を志望するのは控えることをおすすめします。

デメリット⑤ 学食がマズい

上智大学の学食はあまり美味しくないです。

格安の値段で利用できる点はいいのですが、満足度はそんなに高くありません。

また、昼休みには多くの学生が集まり、混雑に巻き込まれる点も微妙です。

そのため、コンビニで買ったり、外食する学生も多いのですが、時間もお金もかかるので毎日は厳しいですよね。

個人的にはお弁当の持参がおすすめです。

デメリット⑥ 満員電車が辛い

上智大学の最寄駅である四ツ谷駅は、世界一乗降者数の多い新宿駅から1駅の位置にあります。

そのため、通勤ラッシュの時間帯に電車に乗ると、ほぼ100%満員電車に巻き込まれます

満員電車のストレスは本当に大きく、通学するだけで疲れ果ててしまうこともあります。

特に満員電車に慣れていない僕のような田舎者にとっては想像を絶するのですこしでも大学の近くに住むことをおすすめします。

デメリット⑦ 家賃が高い

大学進学を機に一人暮らしをはじめる学生の方も多いですよね。

ただ、上智大学がある四ツ谷駅の平均家賃はワンルームで10.78万円と高いです。

大学の遠くに住めば家賃は下がりますが、満員電車に巻き込まれる時間が多くなります。

すべての条件が整った理想の家で一人暮らしをするのは至難の業。

一人暮らしの家を探す際には、自分が絶対に譲れない条件をひとつ決め、妥協することも必要かもしれません。

デメリット⑧ お嬢様が多い

上智大学には生粋のお嬢様が多いです。

上智大生の80%以上は首都圏出身の学生であり、ずっと私立大学で育ってきたようなお金持ちがゴロゴロいます。

本当に驚くのですが、ヴィトンのバッグを身につけ、長期休暇になればヨーロッパ旅行なんて当たり前の人も珍しくありません。

田舎出身の学生が差別されるなんてことは決してありませんが、ときどき価値観の違いに悲しくなることがあるかもしれません。

デメリット⑨ OB・OGが少ない

上智大学は卒業生の数が少ない大学です。

就活では、OB/OGを利用したいときにあまり先輩が見つからず苦労するかもしれません。

ただ、最近では出身大学に関係なくOB/OG訪問できる就活サービスも続々登場しているので、そちらを利用することをおすすめします。

デメリット⑩ 知名度が低い

残念なことに、上智大学の知名度は早慶やMARCHより低いです。

大学受験の経験があれば上智大学を知らない人はいないですが、世間一般的には上智大学と聞いてピンと来ない方が多いのも事実です。

特に、関西圏での知名度は低く、首都圏外での就活では学歴が武器にならない可能性もあるのでご注意ください。

ただ、大学は知名度で選ぶものではありません。

上智大学でしか学べないことがあると思ったときは、迷わず志望校にしていただきたいです。

後悔しない志望校選びを!!

  1. 上智大学はキャンパスが狭い
  2. 上智大学は授業時間が長い
  3. 上智大学は出欠が厳しい
  4. 上智大学は外国語学部が忙しい
  5. 上智大学は学食がマズい
  6. 上智大学は満員電車が辛い
  7. 上智大学は家賃が高い
  8. 上智大学はお嬢様が多い
  9. 上智大学はOB・OGが少ない
  10. 上智大学は知名度が低い

今回は上智大学に通うデメリットを10つご紹介しました。

この記事を読んで上智大学にガッカリした方もいるかもしれませんが、どんな大学にも必ずデメリットはあります。

志望校を選択する際には、大学のメリットだけでなくデメリットにも注意しましょう!

大学生活カテゴリの最新記事