日本で2番目に高いビル

日本で2番目に高いビル

「日本でいちばん高いビルは大阪府にあるアベノハルカスなんだって。じゃあ、日本で2番目に高いビルってどこなんだろう?

 

そんな疑問を解決します!

 

●この記事で学べること

✔︎ 日本で2番目に高いビル

✔︎ 日本の高いビル ベスト5

 

あなたは、日本で2番目に高いビルを知っていますか?

 

日本で2番目に高いビルは横浜ランドマークタワー

日本で2番目に高いビルは神奈川県にある横浜ランドマークタワーです。

高さは295.8m。美しい見た目ですね。

今回は、横浜ランドマークタワーについて深掘りしていきます!

2014年までは日本一高いビル

横浜ランドマークタワーは、つい数年前まで日本一高いビルでした。

しかし、2014年大阪府のあべのハルカスにより日本一の座を奪われてしまいます。

あべのハルカスの高さは300m。

日本で唯一のスーパートールです。

スーパートール

300m 以上の超高層ビルのこと

実は、横浜ランドマークタワーもスーパートールになる予定でした。

しかし、実際の高さは295.8m。

一体、何があったのでしょうか?

スーパートールになれなかった理由

横浜ランドマークタワーはどうしてスーパートールになれなかったのでしょうか?

理由は、羽田空港の標準出発経路と重なってしまったから。

空港の近くに高い建物があると飛行に危険が生じますよね。そこで高さ制限がかかってしまい、300mのビルを建設することはできなかったんです。

日本一の座を奪われた横浜ランドマークタワーですが、ほかにも記録ずくめのビルなんですよ。

日本一階数の多いビル

横浜ランドマークタワーは、日本でいちばん階数の多いビルです。

横浜ランドマークタワーは70階建て。

日本一高いビルであるあべのハルカスは60階建てなので、10階も多いんですね。

世界最速のエレベーター

横浜ランドマークタワーのエレベーターは世界最速です。

そのスピードは時速45km。

これはギネス記録にも登録されています。

皆さんは時速45kmがどれくらいの速さか想像できますか?

これは陸上100m走の世界記録を持つウサイン・ボルトと同じ速さ。とても速いですね。

ちなみに、高速エレベーターでお馴染みの東京ディズニーシーにあるタワー・オブ・テラーの速さは時速55km。

さすがにこんな速さで移動されたらたまったもんじゃないですね。

ちなみに、世界最速なのは下りの速さだけ。

上りの世界一は台湾101という建物です。

日本の高いビル トップ5

ビル名 都道府県 高さ
1 あべのハルカス 大阪 300.0m
2 横浜ランドマークタワー 神奈川 295.8m
3 りんくうゲートタワービル 大阪 256.1m
4 さきしまコスモタワー 大阪 256.0m
5 ミッドタウン・タワー 東京 248.1m

 

 

 

2位じゃダメなんですかカテゴリの最新記事