大学生の一人暮らしに必要のない家具・家電3選

NO IMAGE

これから一人暮らしを始める大学生「一人暮らしを始めるには冷蔵庫や洗濯機、たくさんの家具・家電を揃える必要があるよね。でもそれって本当にすべて必要なのかな?実は必要ないモノってあったりするの?」

 

そんな疑問を解決します!

 

●本記事のポイント

✔︎ 実家暮らしと一人暮らしでは必要なモノが違う

✔︎ 一人暮らしに「テレビ」「掃除機」「ベッド」は必要ない

 

この記事を書いている僕は、現在、上智大学に通う大学3年生です。

3年間も一人暮らしをしていると、最初は必要だと思ったけど実は必要のなかった家具や家電が必ず出てきます。

これから一人暮らしを始める大学生の皆さんは、この記事を読んで、無駄な買い物をしないように気をつけてくださいね!

 

大学生の一人暮らしに必要のないモノ① テレビ

実家暮らしであれば、テレビが置いてあるのは当然のことですよね。

しかし、一人暮らしではテレビを観る機会って意外と少ないんですね。みんなYouTubeです。

今はスマホがあれば観たいものを好きなときに観ることができる時代なので、せっかくテレビを買っても無駄になってしまうかもしれません。

もしドラマやバラエティ番組などテレビでしか放送されていないコンテンツが観たければ、「Netflix」や「Hulu」に登録することをオススメします。

また、映画を見るのが好きな人であれば、Amazon Studentに登録すれば大学生は月額159円で好きな映画やドラマが見放題です。Amazon Studentは本当に安い!

それでも僕はやっぱりテレビが好きだ!テレビがなくちゃ生きていけない!という方もいることと思います。

そんな方はぜひ大画面のテレビを買うことをオススメします!

一人暮らしの大学生は20型など小さめのテレビを買いがちなんですよね。ちなみに僕もそうでした。

だけど、20型のテレビならパソコンとかiPadでいいじゃんってなってしまうんですよね。

やはり、テレビの魅力は画面の大きさと画質の良さ!せっかくなら32型くらいのテレビを購入して、TSUTAYAでレンタルDVDを恋人と観たり、友人とPS4で対戦して盛り上がったりできたら最高ですね!

オススメなのがこちら!

このテレビのリモコンにはYouTubeやNetflixボタンがあり、大画面でネットアクセスにアクセスできるのが最大の魅力です!

大学生の一人暮らしに必要のないモノ② 掃除機

実家暮らしであれば、掃除機を使って部屋の掃除をするのが当然ですよね。

僕も一人暮らしを始めるにあたりハンディの小型掃除機を買ったのですが、正直なところ吸引力がめちゃくちゃ低いです…。

大学生の一人暮らしは7畳のワンルームが基本なので、わざわざ掃除機を使わなくてもきちんと掃除することができるんですね。

僕が掃除機の代わりに使っている3種の神器がこちら!

カーペットクリーナーでカーペットについた髪の毛やホコリを除去、ミニハンディモップでカーテンレールやテレビの上についたホコリを除去、最後にはフローリングモップで床をピカピカに!完璧ですね!

これらはすべてシンプルで洗練されたデザインでおなじみの無印良品の商品なので、僕のようなミニマリスト大学生にはとてもオススメです!

また、掃除機を買うくらいなら空気清浄機を手に入れるほうがいいと僕は思います。

一人暮らしではついつい掃除がおろそかになりがちで、実家暮らしのときには考えられなかったハウスダストなどの問題が生じてきます。

僕がオススメしたいのがこちら!

 

「プラズマクラスターはSHARPだけ♫」ですっかりおなじみのこちらの商品。

Amazonでもベストセラーを獲得している大人気商品です。花粉やホコリ、ハウスダストに弱い人はぜひとも持っておきたい製品ですね。

大学生の一人暮らしに必要のないモノ③ ベッド

高校生にもなるとベッドで寝ている人がほとんどだと思うのですが、これも必要ないと思います。

ベッドではなく布団にすることのメリットはとにかく部屋のスペースが広がることですね。

まとめ

大学生の一人暮らしに不必要なモノ

「テレビ」「掃除機」「ベッド」

 

 

大学生活カテゴリの最新記事