競馬初心者の大学生 必見!現役大学生が語る競馬の魅力5選

競馬初心者の大学生 必見!現役大学生が語る競馬の魅力5選

競馬初心者の大学生「最近、競馬をやっている大学生が多いよね。僕も友達から誘われることがあって、すこし興味があるんだけど…賭け事ってちょっと怖いなあ…競馬の魅力ってどんなところなの?」

 

そんな疑問を解決します!

 

●本記事の要約

✔︎ 「競馬=ギャンブル」のイメージを払拭して、競馬を楽しもう!

✔︎ 競馬の魅力は「だれでも」「安く」「長く」楽しめるところ

 

僕は、上智大学に通う大学3年生です。大学2年生のとき、大学の友人から誘われたのを機に競馬をはじめました。

今ではすっかり競馬の虜でして、天皇賞や有馬記念などGIレースを控えた時期には、暇さえあれば競馬の話で盛り上がっています。

今回は、競馬初心者の大学生に向けて、競馬の魅力についてお伝えしたいと思います!

 

「競馬=ギャンブル」のイメージを捨てよう!

この記事を読んでいる人の中には、競馬に対して悪い印象をお持ちの人もいることと思います。

かくいう僕も競馬を始めるまでは「競馬やってる奴なんてクズだ」とか思っていたので気持ちはよくわかります。

競馬が嫌いな人にその理由を聞くと「競馬=ギャンブル」だからという回答が多く返ってきます。つまり、競馬はパチンコやギャンブルと同一視されているんですね。

もちろん、お金を賭ける以上、競馬がギャンブルの性質を持っていることは否定できません。

しかし、これからお伝えする5つの魅力を知っていただけば、競馬がただのギャンブルと弾劾されるようなものではないことがお分かり頂けると思います。

それでは競馬の5つの魅力に迫っていきましょう!

競馬の魅力①女性でも楽しむことができる

競馬をやる人のイメージといえば、髪の毛が薄くて、髭を伸ばして、歯が抜けていて、煙草をふかして、競馬新聞に印をつけているおっさん。そんなのは一昔前の話です。

最近の競馬場は、家族連れやカップルを中心に多くの若者で賑わっているのが特徴です。

大学の男友達みんなと楽しめることはもちろん、カップルで行っても楽しむことができるんですね。

僕も実際に恋人と行ったことがありますが、とても楽しかったですよ。

競馬の魅力②たった1500円で1日遊ぶことができる

パチンコやスロットのようなギャンブルでは、たった10分で何枚ものお札が飲み込まれていくなんてことはザラにありますよね。

それに対して、競馬の馬券は、1レース100円から購入することができるんです。これは金欠の大学生にとって、とても嬉しいですよね。

競馬は、毎週末の土日10時から16時ごろまで開催されています。1つの会場で1日に行われるレースの数は12レース。つまり、1レースに100円ずつしか賭けなければ、入場料を含め、およそ1500円で丸一日楽しむことができるんですね。

捉えようによっては、カラオケやボーリングに行くよりお得だったりするかもしれません。

競馬の魅力③予想がとにかくおもしろい

競馬の醍醐味は、馬が走っている瞬間だけではありません。

馬場状態、距離、レースペース、騎乗騎手、馬体重、血統、枠番、過去の成績といった多大なる情報を元に予想をするのが、競馬の大きな醍醐味のひとつです。

馬も人間と同じ。短距離が得意な馬もいれば、長距離が得意な馬もいます。また、スタート位置によって有利・不利があったりと、あらゆる情報を自分なりに分析して、どの馬が勝つかを予想します。

一度、この楽しみを知ってしまうとなかなか抜け出すことができなくなると思います。

競馬の魅力④ゴール前の直線の盛り上がり

天皇賞や有馬記念といったG1レースでは、10万人もの観客が現地観戦に訪れます。

その熱気はアーティストのライブやサッカー観戦の盛り上がりに勝るとも劣らないものがあります。

特にいちばん盛り上がるのがゴール前の最後の直線。みんな自分の応援する馬が上位でゴールするために、大声をあげて声援を送ります。

競馬の魅力⑤競馬場に足を運ばなくても投票できる

競馬で馬券を購入するためには、必ずしも現地に足を運ぶ必要はありません。WINSと呼ばれる投票所が全国各地にあり、そこに足を運べば、モニター越しにレースの映像を確認することができます。

ただ、WINSに足を運ぶのはコアな競馬ファンが多く、あまり治安がいい場所ではないので、初心者にはオススメできません。

初心者のみなさんにオススメなのがネット投票です。即PATで金融口座を登録すると、ネットを介して馬券を購入することができます。一昔前までは、現地観戦かWINSの二者択一だったので、とても便利ですよね。

その反面、自分の財布からお金がなくなっていくわけではないので、お金の使いすぎには注意してくださいね!必ず「今日は何円までしか賭けてはいけない!」という上限を設けておくことがポイントです!

さっそく競馬を始めよう!

今回は、競馬初心者の大学生向けに競馬の魅力についてお伝えしました!

競馬は自分の中で上限金額を決めて楽しむことができれば、本当におもしろい娯楽だと思います。くれぐれも馬券の購入は20歳からということだけ忘れないでくださいね。

ここまで読んでくださった皆さんには、次に馬券の買い方をご紹介したいと思います。

 

 

大学生活カテゴリの最新記事